
ひなげしの会は、地域にお住まいの高齢の方々向けの交流の場(サロン)です。2005年4月からスタートし、今年でなんと20周年になります。もともと社会福祉協議会の地域福祉推進員が、代田近辺に高齢者向けサロンがないということから、地区社協を通じて地域に呼びかけ、ふれあいサロンとして始まりました。
参加者のみなさんは、代田1~3丁目にお住まいの方が多く、毎回20名~30名。最高齢はなんと99歳で、最初から参加されています。当初は代田南地区会館で実施していましたが、建て替えのため、新たな場所を探していたところ、花見堂小学校跡地に複合施設ができるということを聞き、施設建築の検討段階から参加、さくら花見堂オープン後はこちらを拠点に活動をしています。
活動は毎月第1木曜10時~12時、参加費は300円。最近では、軽い体操を行い、お菓子・お茶を食べながらのおしゃべり、トランプ・百人一首などのゲーム、最後にコーラスをしています。ただし特に決まった流れはなく、塗り絵・折り紙・工作・押し花・絵手紙・脳トレなど、参加者の希望に添った活動をしています。また、3ヶ月に一度のお誕生会や、ミニコンサートもしているそうです。
みなさん毎回楽しみにしていると言いますが、大場さんが一番気になっているのは自宅からさくら花見堂までの往復の時間。みなさん高齢なのと、近年は暑い日が続いているので熱中症などにならないか心配と言います。
運営は、大場さん含め、地域福祉推進員OB・民生委員OBのみなさんで行っています。20年続いた秘訣として、何より、参加してくれる方がいること、会計担当やお菓子担当など、それぞれに役割があることが大切と言います。こうしないといけないというルールがなく、周りがフォローしてくれるのが助かるそうです。大場さんは「こうしたスタッフのみなさんの協力がないと無理。みなさんから元気をもらっている」と言います。新しくやってみたいことを伺ったところ、新しいことよりもみなさんおしゃべりしたいとのこと。参加者もお互い顔なじみになっていて、絆ができているようです。
地域にはお一人で過ごしている方がまだまだ多いと思います。毎回一人くらいは新規の方がいるそうで、新しい方も歓迎です。興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。
入会・見学のお問い合わせは、梅丘地区社会福祉協議会(070-3946-9791)まで。
ひなげしの会
https://hanamido.net/hinageshi-2



